体育関係行事報告

体育振興を目的に開催される行事の様子についてお知らせします。気になるイベントがあれば次回の開催予定などお気軽にお問合せ下さい。

令和3年度

スポーツ指導者養成講習会 実技編 バドミントン教室

12月5日(日曜日)に参加者27名でスポーツ指導者養成講習会実技編バドミントン教室を開催しました。
バドミントンを行う前に、ウォーミングアップを行い、バドミントンで必要な動きなどを確認しました。
ウォーミングアップ後小学生と中学生・一般に分かれて練習を行いました。
小学生も大人の方も終始笑顔で楽しいひと時を過ごしました!

フロアボール教室

11月28日(日曜日)に参加者14名でフロアボール教室を開催いたしました。
フロアボールの基礎的なルールなど学び練習した後に試合を行いました。
子どもたちからはまだやりたいという声が多く上がっていました!

興部町スポーツ少年団スポーツ大会

11月20日(土曜日)に興部町スポーツ少年団の団員を対象にスポーツ大会を開催致しました。
当日は、27名の団員が集まりミニ運動会を実施しました。
子どもたちは終始笑顔で楽しいひと時を過ごしました。

登って爽快in「松山湿原」

 8月8日(日曜日)に実施予定だった、登って爽快in「松山湿原」ですが
当日の天気により登山道が滑りやすくなる危険がある為、中止と致しました。
来年度も実施を予定しておりますので、皆様の参加をお待ちしております‼
 

トランポリン教室

8月6日(金曜日)に小学生を対象としたトランポリン教室を開催いたしました。
参加者は18名で、普段あまり経験のすることはないスポーツでもあり、基礎的な動きを学び楽しいひと時を過ごしました。
冬季も開催予定ですので皆様の参加をお待ちしております!

ジュニアスイミングスクール・ちびっこ水泳教室

7月26日(月曜日)・28日(水曜日)・30日(金曜日)・8月2日(月曜日)・4日(水曜日)の5日間に参加者15名、ジュニアスイミングスクールを開催し、7月30日(金曜日)に参加者13名ちびっこ水泳教室を開催致しました。
ジュニアスイミングスクールに参加してくれた子どもたちは、25mを泳ぎ切ることを目標とし、講師の方にバタ足やクロールの動きを教えてもらい、練習を行いました。
ちびっこ水泳教室では水に慣れるのを目標に、子どもたちみんなで水中宝探しや、水中リレーなどを行いました。
来年度も実施を予定しておりますので、皆様の参加をお待ちしております‼

登って爽快in「ピヤシリ湿原」

7月31日(土曜日)に参加者14名で登って爽快in「ピヤシリ湿原」を開催致しました。
当日は天候もよく約2時間程度登山道を登りピヤシリ湿原の自然の豊かさを堪能することができました。
来年度も実施予定となっておりますので、皆様の参加をお持ちしております‼

歩いて爽快in「ノルディックウォーキング」

6月27日(日曜日)に参加者11名・スタッフ8名の計19名で歩いて爽快in「ノルディックウォーキング」を開催致しました。
昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策として、参加者およびスタッフのマスク着用や間隔を空けて歩行するなど実施しながら開催する運びとなりました。
当日は天候にも恵まれ、参加者は沙留までの約13キロメートルを、ポンポコ山や興部町の雄大な景色を背景に、約4時間爽やかな汗を流しながら楽しいひとときを過ごしました。

登って爽快in「ポロヌプリ岳」登山

4月18日(日曜日)に実施予定だった、登って爽快in「ポロヌプリ岳」登山ですが
雪解けが進んで、足が埋まったり、滑落する恐れががあると判断し中止と致しました。
来年度も実施を予定しておりますので、皆様の参加をお待ちしております。

令和2年度

ゴールボール体験会

スノーボード教室

トランポリン教室

ちびっこスキー教室

興部町スポーツ少年団スポーツ大会

森林浴ツアーin「サロマ湖畔自然休養林」

ちびっこ水泳教室

森林浴ツアーin「浮島湿原」

歩いて爽快in「ノルディックウォーキング」

問合わせ先・担当窓口

教育委員会 社会教育課 体育振興係

住所

〒098-1615 北海道紋別郡興部町仲町

電話
0158-82-2552
ファックス
0158-82-3011