ふるさと納税について

ふるさと応援基金寄附申込方法

興部町ふるさと応援基金へのお申し込みは、次のとおりお選びいただけますので、下記リンクまたはQRコードよりアクセスし、入力フォームにてお申し込みください。

1.おっこいしょ(オリジナルサイト)

おっこいしょロゴ
おっこいしょQRコード
 2.ふるさとチョイス
ふるさとチョイスロゴ
ふるさとチョイスQRコード
3.さとふる
さとふるバナー
さとふるQRコード
4.直接お申込みの場合
   下記よりダウンロードいただき必要事項をご記入の上、一般社団法人おこっぺ町観光協会へご提出ください。

ふるさと納税「オンラインワンストップ特例申請」の推奨について

オンラインでのワンストップ申請が可能になりました

外部サイト「自治体マイページ」より、特例申請を完全オンラインで行えるようになりました

自治体マイページロゴ

従来提出していただいていた、紙のワンストップ特例申請書・確認書類は不要となり、迅速な手続きが可能になるだけでなく、環境負荷も低減できる制度です。
※ペーパーレス化の推進の為、興部町ではオンライン申請を推奨しております。
 
また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、全ての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。
 
※ログイン時に申込番号の入力が必要となりますので、寄附申込時に附番される番号の保管をおすすめいたします。
オンラインでの「ワンストップ特例申請」はマイナンバーカードで
 ※申請には「マイナンバーカード」及びデジタル庁が提供する「マイナポータルサイト」を使用いたします。

自治体マイページについて

自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
興部町へ寄附したふるさと納税に関するあらゆる情報を一元管理でき、かつ、ンラインでワンストップ特例申請ができる寄附者個人の専用ページです。
自治体マイページとは
自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
興部町へ寄附したふるさと納税に関するあらゆる情報を一元管理でき、かつ、オンラインでワンストップ特例申請ができる寄附者個人の専用ページです。
 

ワンストップ特例申請書の提出について

オンラインでのワンストップ特例申請を行う場合は、以下の申請書提出は不要となります

特例申請書については下記よりダウンロードください

令和5年12月23日~12月31日の間にお申込みをされ、郵送での申告特例申請を希望される方は
大変お手数ですが、ご自身で申請書をダウンロードしていただき、令和6年1月10日(必着)までにご提出ください。
なお、申請に係る郵送代金は、寄附者様のご負担となりますので予めご了承ください。


【送付先】
〒098-1692 北海道紋別郡興部町字興部710番地
まちづくり推進課 企画調整係
※他の郵便物との仕分けのため「ワンストップ特例申請書在中」と記載をお願いいたします。

折りたたみ封筒の様式もございますので、よろしければご利用ください

《作り方》
(1)A4用紙に、等倍印刷でプリントしてください
(2)折り線1⇒2⇒3の順番に山折りにします
(3)のりしろ①と②にのり付けし、しっかりと貼り合わせてください
(4)書類を入れ、折り線4を山折りにします
(5)のりしろ③にのり付けし、しっかりと貼り合わせて完成です

申請書に添付していただく本人確認書類の主な例について

本人確認書類一覧

特例申請事項変更届出書については下記よりダウンロードください

氏名や転居等で住所が変更となった場合には、令和6年1月10日(必着)までに「申請事項変更届出書」を提出してください。

年末年始の注意事項について

お申し込みとご入金について

令和5年12月31日までに当町にて入金確定できたもののみ、令和5年分として取扱いいたします。

●クレジット決済の場合
 令和5年12月31日23時59分までに申込及び入金が完了しているもの。
 
●マルチペイメント・コンビニ・Pay-easyの場合
 令和5年12月30日までの申込かつ、12月31日までに入金が完了しているもの。

●口座振込・現金の場合
 令和5年12月29日まで申込及び入金が完了してるもの。

●郵便振替・現金書留の場合
 令和5年12月21日までの申込かつ、12月29日までに入金が完了しているもの。

※お申込みいただく方法(ポータルサイトからの申込、郵送での申込)によってお申込み可能な支払方法は異なります。
 お申込みの前にご入金方法、取扱期間をご確認いただきますようお願い申し上げます。

返礼品の発送時期について

お礼品の発送時期に関しましては、ポータルサイトの各商品詳細ページに記載されている「発送期日」をご確認いただき、お申込みいただきますようお願いいたします。
郵送でのお申込みに関しましては、下記お問い合わせ先へご確認いただきますようお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
 一般社団法人おこっぺ町観光協会 TEL:0158-82-2345(土日祝日 定休日)

お礼品発送時には、ご登録いただいているメールアドレスへ【発送連絡メール(自動)】を送信しております。
美味しく食べていただくためにも、発送連絡メールに記載されている追跡番号を使用し、運送会社で受取日のご確認をお願いしております。

令和5年内のワンストップ特例申請書の送付について

令和5年寄附分の提出期限は、令和6年1月10日(必着)です。
申請書を提出されなかった場合は、ご自分で確定申告していただくこととなりますので、予めご了承ください。
 
令和5年内の申告特例申請書の送付は、令和5年12月22日までにご入金を確認できたお申込みに限ります。
郵便振替でのお申込みの場合、当町で入金を確認するのに3~4日程お時間を頂戴することをご理解いただいた上、お早めのお申込み、ご入金へのご協力をお願いいたします。
令和5年12月23日~12月31日の間にお申込みをされ、郵送での申告特例申請を希望される方は、大変お手数ですがご自身で申請書をダウンロードしていただき、提出期限までに当町まで届くようにしてください。

お問い合わせについて

お問い合わせ受付時間は平日8時30分から17時15分(※12時から13時を除く)とさせていただいております。

令和5年12月30日から令和6年1月8日は閉庁日となります。
電話、メール、FAX等でいただいたお問い合わせについて、令和6年1月9日以降のご対応となりますことを予めご了承ください。

北海道興部町ふるさと応援基金

ふるさと応援基金の概要を説明した画像
「ふるさと納税について」「未来の街づくり」のイメージ画像
「お申込について」「税金控除について」のイメージ画像

興部町ふるさと応援基金ご案内パンフレット

興部町ふるさと応援基金ご案内パンフレットがダウンロードできます。
下記リンクよりダウンロードください。
ふるさと応援基金パンフレット