後期高齢者医療保険料

保険料について

詳細につきましては下記ページをご覧ください。
このPDFは読み上げ対応していないので、内容を確認したい場合は、介護支援課保険医療係へお問い合わせください。

保険料の納め方について

後期保険料支払方法のイメージ図
保険料の納め方について

上記が保険料のお支払い方法の説明です。

保険料の納め方は、「年金からのお支払い」と「口座振替、納付書でお支払い」を選ぶことができます。
「口座振替」を希望されるかたは窓口か金融機関へ申出をしてください。
なお、新たに後期高齢者医療の対象となったかたや興部町に転入されたかたは「年金からのお支払い」ができるようになるまで一定の期間(6~8か月程度)時間がかかります。その間は「納付書」または「口座振替」で納めていただくことになります。
また、次のいずれかに当てはまるかたは「年金でのお支払い」ができません。「納付書」または「口座振替」により納めていただくことになります。

年金からのお支払いができない条件

  • 年金額が年額18万円未満のかた(介護保険料が年金から引かれていないかた)
  • 介護保険料と後期高齢者医療制度の保険料の合計が、介護保険料が引かれている年金額の半分を超えるかた

新型コロナウイルス感染症に係る後期高齢者医療保険料の減免制度について

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、一定程度の収入が減収した方は、申請により減免となる場合があります。
このPDFは読み上げ対応していないので、内容を確認したい場合は、介護支援課保険医療係へお問い合わせください。

問合わせ先・担当窓口

介護支援課 保険医療係

電話
0158-82-4140
ファックス
0158-88-2130