出産・子育て応援給付金

出産・子育て応援給付金

 興部町では、国が創設した「出産・子育て応援交付金事業」に基づき、「興部町伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金支給事業」を実施し、伴走型相談支援の拡充とともに、経済的支援として対象者に現金を給付しています。

出産・子育て応援給付金の概要

支給対象者

興部町在住者のうち、以下の(1)~(3)のいずれかに該当する者

■出産応援給付金

(1)令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方
(2)令和4年3月31日以前に妊娠し、令和4年4月1日以降に出産した方
■子育て応援給付金
(3)令和4年4月1日以降に生まれた新生児の養育者

※転入された方で、すでに転入前の自治体から給付金やクーポン等を受け取られた場合は、興部町で受給することができません。

受給額

・出産応援給付金   :妊婦1人につき5万円
・子育て応援給付金:新生児1人につき5万円

申請方法

 ■出産応援給付金
妊娠届出(母子健康手帳交付)時に、申請書をお渡しいたしますので、ご記入の上、下記問い合わせ先までご提出ください。
提出の際には、申請者(妊婦)名義の通帳など口座情報がわかるものをご持参ください。

■子育て応援給付金
出生届出児、もしくは新生児訪問時に申請書をお渡しいたしますので、ご記入の上、下記問い合わせ先までご提出ください。
提出の際には、申請者と同名義の通帳など口座情報がわかるものをご持参ください。

振り込み時期

審査を行い、審査結果の通知をお送りした後、申請書にご記入いただいた口座にお振込みいたします。
審査にお時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。


問合わせ先・担当窓口

福祉保健課 健康推進係

住所

〒098-1603 北海道紋別郡興部町字興部138番地の1(興部町東町)

電話
0158-82-4170
ファックス
0158-88-2130