プレママあんしんサポート119

プレママあんしんサポート119について

『プレママあんしんサポート119(妊婦事前登録制度)』は、妊産婦さんが抱える出産時の不安(緊急時に医療機関が遠い、病院に行く交通手段がなくて心配など)を少しでも解消し、安心して出産を迎えられるようにはじまった事業です。
 この制度は、出産の兆候があり、緊急(救急)搬送が必要となった場合に、救急車でかかりつけの医療機関へ迅速に搬送するための事前登録制度です。
 妊娠したら事前に登録し、安心して出産に備えましょう。

 

対象者

(1) 興部町民で妊娠されている方
(2) 里帰り出産のため、町内に滞在されている方

登録方法

 母子健康手帳交付時、登録ご希望の方に「届出書」をお渡しします。
(既に交付されている方には、郵送いたしますので下記連絡先「保健福祉課 健康推進係」までお問い合わせください。)

利用方法

 登録者(妊婦)が、出血あるいは出産兆候(陣痛、破水など)の症状がある場合に本人又は家族等が「かかりつけ病院」へ連絡し、医師の指示を受けたが、本人又は家族等による搬送が困難な場合、119番通報し、救急車を要請する。(直接119番への通報することも可能です。)
※緊急車両での搬送になりますので、『救急車の適正利用』にご理解・ご協力をお願いいたします。

住民課からのお知らせ

『プレママ あんしんサポート119』へ登録をされる妊産婦の皆様へ

 1.救急車で直接搬送できる「かかりつけ医療機関」は
「広域紋別病院」、「名寄市立総合病院」、「遠軽厚生病院」です。
  なお、「広域紋別病院」へかかりつけの場合でも、広域紋別病院の産婦人科医師が他の患者の処置中などで受入ができない場合がありますので、その場合は名寄市立総合病院へ搬送することになります。
  また、救急車で搬送するということは、「緊急の場合」ですので、かかりつけ医療機関が北見市や旭川市の場合は、受入れが可能な「名寄市立総合病院」への搬送となりますので、ご理解願います。
 
2.救急車は、以下の場合に利用できます。
  (1) 出産兆候や苦痛などがある場合は、かかりつけの医療機関へ連絡し、
         救急車で来院するよう指示をもらった場合。
  (2) 出血などや腹部に苦痛がある場合で、緊急に病院を受診する必要がある場合。
  (3) 出産の兆候で「陣痛」や「破水」が始まったが、家族などによる車両での病院受診が困難な場合。
 
3.興部市街地から病院までの搬送時間について(目安)
  ・広域紋別病院     約25分
  ・名寄市立総合病院   約70分
  ・遠軽厚生病院     約70分
  (※天候や道路状況により変わります。)
 
4.消防への通報について
 (1) 固定電話からの119番通報は直接「興部消防」へつながります。
 (2) 携帯電話からの119番通報は「紋別消防」へつながった後、「興部消防」
   へ電話が転送されます。(電話は、つながったままです)
   また、携帯電話は電波状況により通話が途切れることがあるため、固定電話が
   使える場合は固定電話からの通報をお願いします。
    

問合わせ先・担当窓口

福祉保健課 健康推進係

住所

〒098-1603 北海道紋別郡興部町字興部138番地の1(興部町東町)

電話
0158-82-4170
ファックス
0158-88-2130