興部町の財政・予算

おこっぺの財政や予算についてお知らせいたします。

「健全化判断比率」と「資金不足比率」の公表

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、興部町の財政健全化比率と資金不足比率を公表します。

社会保障4経費その他社会保障施策に要する経費

 平成26年4月1日から地方消費税が5%から8%へ引き上げられました。この引き上げに伴う消費税収については、その使途を明確にし、全て国民に還元し、社会保障財源化することとされており、引上げ分の地方消費税収は、「消費税法第1条第2項に規定する経費(社会保障4経費)その他の社会保障施策に要する経費」に充てるものとされています。
 興部町一般会計予算及び決算における主な引上げ分に係る地方消費税収の使途を掲載しております。

財政状況把握の結果概要

 令和3年11月16日に北海道財務局北見出張所による財務状況把握ヒアリングが行われ、令和4年5月11日に町長に診断結果表が交付されましたので、その結果概要について公表します。

 財務状況ヒアリングは財政融資資金の融資元である財務省が、償還確実性を確認する観点から、地方公共団体の債務償還能力と資金繰り等の財務状況を把握するために行われます。

 財務状況ヒアリングをもとに作成された財務状況把握の結果概要(診断表)は、地方公共団体に対する財務健全化に関する情報提供等のアドバイスや財務状況悪化に対する、事前警鐘のために交付されます。
 

問合わせ先・担当窓口

税務財政課 財政係

電話
0158-82-2550(内線254)
ファックス
0158-82-4058