オンラインによる転出届・転入予約について

オンラインによる転出届・転入予約について

 令和5年2月6日から、町外へ引越しする際にマイナンバーカードを利用して、マイナポータルを通じたオンラインでの届出ができるようになりました。
また、あわせて転入届提出のための来庁予約の連絡を転入市区町村に行なうことができます。
※制度の詳細、よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページをご覧ください。 

利用できるかた

  電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかた(以下の暗証番号が必要となります)
 ■利用者証明用電子証明書(数字4桁)
 ■券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
 ■署名用電子証明書(英数字6桁以上16桁以下のもの)
※マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない場合は利用できません。
※マイナンバーカードの電子証明書の更新をしていないかたは利用できません。

申請期間

  •  新住所に住み始める30日前から住み始めた以後10日以内
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きが必要となります。

注意事項

  •  引越しする人、引越しする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。
  • スマートフォン等に迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は【@myna.go.jp】からの受信ができるようにしてください。
  • オンラインでの届出が行えない場合、窓口又は郵送での転出の手続きが必要となります。
  • マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途転入先市区町村の窓口にて転入届等の手続きが必要となります。
  • オンラインでできるのは「転出届出のみ」となるため、公営住宅・上下水道・国民健康保険等の手続きで別途来庁が必要となる場合があります。

問合わせ先・担当窓口

住民課 戸籍年金係

電話
0158-82-2164(内線222,223,224)
ファックス
0158-82-4058