郵送による住民票の写し・戸籍謄本等請求方法
請求方法
住民票の写し・住民票記載事項証明等は住所地、戸籍謄本・戸籍抄本・除籍謄本・除籍抄本・改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本、附票の写し・身分証明等は本籍地で交付しています。
各種証明書一覧表
証明書の種類 | 請求できるかた | 手数料 |
戸籍謄本・抄本 (全部事項証明・個人事項証明) |
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450円 |
除籍謄本・抄本 改製原戸籍謄本・抄本 (全部事項証明・個人事項証明) |
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750円 |
附票の写し (全部事項証明・個人事項証明) |
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200円 |
身分証明書 |
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300円 |
住民票の写し (世帯全部・世帯一部) |
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200円 |
除票の写し |
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200円 |
住民票記載事項証明 |
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300円 |
※代理人のかたが請求される場合は、委任状が必要です。
その他
- 令和6年3月1日に戸籍法の一部を改正する法律が施行されたことにより、本人・配偶者・父母・祖父母・子・孫などの戸籍証明書が本籍地以外の窓口で取得できるようになりました。
※郵送や委任状を利用した代理人による請求やコンピュータ化されていない一部の戸籍の請求はできません。
※窓口において顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)の提示が必要となります。
※詳細は法務省ホームページをご覧ください。
問合わせ先・担当窓口
住民課 戸籍年金係
- 電話
- 0158-82-2164(内線222,223,224)
- ファックス
- 0158-82-4058