郵送による住民票の写し・戸籍謄本等請求方法
請求方法
住民票の写し・住民票記載事項証明等は住所地、戸籍謄本・戸籍抄本・除籍謄本・除籍抄本・改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本、附票の写し・身分証明等は本籍地で交付しています。
各種証明書一覧表
証明書の種類 | 請求できるかた | 手数料 |
戸籍謄本・抄本 (全部事項証明・個人事項証明) |
|
450円 |
除籍謄本・抄本 改製原戸籍謄本・抄本 (全部事項証明・個人事項証明) |
|
750円 |
附票の写し (全部事項証明・個人事項証明) |
|
200円 |
身分証明書 |
|
300円 |
住民票の写し (世帯全部・世帯一部) |
|
200円 |
除票の写し |
|
200円 |
住民票記載事項証明 |
|
300円 |
※代理人のかたが請求される場合は、委任状が必要です。
問合わせ先・担当窓口
住民課 戸籍年金係
- 電話
- 0158-82-2164(内線222,223,224)
- ファックス
- 0158-82-4058