コロナウイルスワクチンの接種について

当院では令和3年5月より、毎週水曜日、木曜日、金曜日の午後の外来診療を休診しコロナウイルスワクチンの接種を実施しています。
コロナウイルスワクチンの接種を希望される方は、下記のとおりご留意いただきますようお願いいたします。

オミクロン株対応ワクチンについて(追加接種)

初回接種(2回目)を終了した12歳以上の方

オミクロン株対応ワクチンは、初回接種(2回目)を終了した12歳以上の方で、最終接種日から3ヵ月以上経過した方 が対象です。
なお、事前にご予約が必要です。詳細については下記までお問合せください。

【問い合わせ】
 電話番号:0158-82-4170 (興部町 福祉保健課 健康推進係)
 受付時間:8時30分から17時15分(平日のみ)

子どもの接種について

5歳~11歳までの幼児及び児童

5歳から11歳までのお子さまについては、初回接種(1、2回目)及び3回目を実施しています。
実施日や予約についての詳細は下記までお問合せください。

【問い合わせ】
 電話番号:0158-82-4170 (興部町 福祉保健課 健康推進係)
 受付時間:8時30分から17時15分(平日のみ)

0歳6ヵ月~4歳までの乳幼児

 0歳6ヵ月から4歳までの乳幼児については、現在未定となっております。
詳細が決まりましたらホームページでお知らせいたしますので、ご理解願います。

初回接種(1回目及び2回目)を希望される方へ

12歳以上で1回目及び2回目の初回接種を希望される方は下記までお問合せください。
なお、国からのワクチン供給等により令和4年12月末までに2回目の接種完了をお勧めしています。

【問い合わせ】
 電話番号:0158-82-4170 (興部町 福祉保健課 健康推進係)
 受付時間:8時30分から17時15分(平日のみ)


当日の持ち物について

 【全員に共通】
・予診票 (事前にご記入ください。16歳未満は保護者の署名が必要です)
・接種済証
・本人確認書類 (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

【18歳未満の方】
・母子健康手帳 (他ワクチンとの接種間隔確認のため必ずお持ちください)

基礎疾患等をお持ちの方へ

 基礎疾患(高血圧や糖尿病など)があり、定期受診をされている方は、
かかりつけ医にコロナワクチンを接種してよいか事前の確認をお願いいたします。
お薬手帳をお持ちの方は確認のため当日持参してください。

当日の体調確認について

 以下に該当する方は当日接種ができません。
・他のワクチンを2週間以内に接種した
・明らかに発熱している(37.5℃以上)
・重い急性疾患にかかっている(ひどい風邪や胃腸炎症状など)

当日の服装について

接種部位イメージ
 ワクチンは右または左の上腕(肩の付近)に接種します。
当日は肩を出しやすい服装(襟が大きく開いたり肩まで
腕が捲れる半袖など)でお越しください。

コロナウイルスワクチンを接種した後について

ワクチンを接種した後は、15分(基礎疾患等がある方は30分)病院内で待機するようお願いいたします。
接種当日は激しい運動を控え、接種部位は擦らないようにしてください。
当日入浴することは問題ありません。
 

接種後起こるかもしれない症状

・接種した部位の腫れや痛み
・筋肉痛、関節痛
・頭痛
・倦怠感、寒気、発熱、吐き気

これらの症状は数日で治まることがほとんどです。
また、1回目より2回目の時に多くみられます(3回目以降は2回目と同程度)。
症状が重い場合や、改善されない場合は当院までご連絡ください。


問合わせ先・担当窓口

興部町国民健康保険病院 庶務係

電話
0158-82-2310 (8:30~17:15 平日のみ)

最終更新日: