入院案内

1 入院の手続きについて

次の書類を看護師または会計窓口に提出して下さい。
  1. 健康保険証
  2. 限度額認定証または標準負担額減額認定証(お持ちの方)
  3. 医療受給者証(お持ちの方)
  4. 入院願(当院指定用紙)
  5. 各種同意書

※入院後、保険証等の内容に変更があった場合は必ず新しい保険証等を会計窓口へご持参ください
※食事療養費の減額対象の方は、会計窓口に標準負担額減額認定証を提出してください

2 入院に持参するもの

  • 印鑑
  • 下着類(おむつ以外)
  • その他(入院セットを利用されない場合や症状等により必要なものがある場合は看護師からお知らせいたします)

◆入院セット(CSセット)のご案内
 
当院では院内感染対策と入院患者さまやご家族の負担軽減のため、入院の際必要となる衣類・タオル類・日用品・紙おむつ類を日額定額制でレンタルいただける入院セット(CSセット/ケアサポートセット)を導入しています。

◆入院セット(CSセット)プラン内容
セットの内容 備考
入院基本プラン 衣類(甚平・浴衣・介護ねまき)
バスタオル・フェイスタオル
おむつ以外の下着はプランに含まれませんのでご持参ください
紙おむつプラン(1) 当院指定紙おむつ 常時おむつを使用し、
1日複数回取替が必要な方
紙おむつプラン(2) 当院指定紙おむつ 夜間のみの使用など、
1日1~2回程度使用する方
転倒予防シューズ
(販売商品)
院内用の上履き  かかとが覆われている靴タイプの上履きをお持ちでない方
※紙おむつプラン、転倒予防シューズのみのご利用はできません。入院基本プランと合わせてお申し込みください
※紙おむつプランの選定は病院職員の意見を参考にしてください
※ご容態に応じてプランの変更をする場合がありますのでご了承ください
※紙おむつは条件により医療費控除の対象となります

◆入院基本プランをご利用の方は必要に応じて下記サービス品をお使いいただけます
 歯ブラシ、歯磨き粉、洗口液洗口用コップ、入れ歯ケース、入れ歯洗浄剤
 舌ブラシ、口腔ケアジェル、口腔スポンジ 等の口腔ケア用品
 箱ティッシュ、ウェットティッシュ、湯呑用コップ、ストローコップ、
 ヘアブラシ、綿棒、保湿剤、使い捨て食事用エプロン 等の日用品
 ※リンスインシャンプー、ボティーソープは浴室に備え付けがあります


3 お食事について

朝食8時、昼食12時、夕食18時に配膳いたします。
病状に応じたお食事を準備いたします。食べにくい、飲みにくい等お困りのことがありましたら、看護師にご相談ください。

4 付き添いについて

当院は定められた基準による看護を行なっておりますので、付添の必要はありません。
ご家族等が付き添いを希望される場合には、看護師にご相談願います。

※現在は感染症予防対策のため原則お断りしています

5 貴重品類について

盗難防止のため持参された貴重品類の取り扱いは充分にご注意願います。

6 喫煙について

当院は敷地内全面禁煙となっております。喫煙所等はございませんのでご了承願います。

7 電話について

電話は病棟にある公衆電話をご利用ください。
携帯電話をご利用される場合は看護師にご確認ください。

8 面会について

面会を希望される場合は、事前にお電話でご予約ください。
  • 電話番号 0158-82-2310(病棟)
  • 予約受付時間 10時~15時(平日のみ)
  • 面会日可能日 月・火・木・金(週1回、1度に4名まで面会できます)
  • (1)14時15分~14時25分 (2)14時30分~14時40分 (3)14時45分~14時55分 

※感染症予防対策のため、原則ご家族以外の面会はご遠慮いただいております
※面会は2階エレベーター前にて対面(パーテーション有)または1階事務所にて端末を使用したリモート面会となります
※感染症の流行状況により、対面面会の中止やリモート面会のみの対応、面会人数等が変更になる場合があります

9 駐車場について

駐車場は外来患者さま専用となっておりますので、入院患者さまの駐車はご遠慮願います。

10 入院費のお支払いについて

請求書は、10日ごとに納入通知書をお渡ししますので会計窓口にてお支払いください。
健康保険証・医療受給証は確認のため、月1回会計窓口に提出願います。

11 退院手続きについて

1階会計窓口で会計をお願いいたします。
事前におおよその金額をお知りになりたい場合は、事務または看護師までお申し出ください。

12 診断書が必要な時

証明書や診断書が必要な方は、事務または看護師にご相談ください。

13 何かお困りのことがある時

医療費、生活上の問題等は、事務または看護師にご相談ください。

14 その他のお願い

当院では職員への謝礼など、お心遣いは固くお断りしております。
避難口(階段、すべり台)避難場所をお確かめのうえ、災害発生時は職員の指示に従ってください。
電気製品等の持ち込みは看護師にご相談下さい。
外泊、外出の時は、看護師に申し出て許可を受けて下さい。

院内施設について

入浴

◆シャワー浴(自力入浴が可能な方)
月曜日から金曜日 14時~16時

◆介助浴
(入浴介助が必要な方)
月曜日・木曜日または火曜日・金曜日の週2回

※患者さまの体調や祝日等の都合により曜日または回数が変更になる場合があります
※入院セット(CSセット)を利用されない方はシャンプー、ボディソープ、バスタオル等が必要になります
 必要備品の詳細については看護師までお尋ねください

電気製品

病室のベッドごとにカード式テレビ、冷蔵庫があります。

洗濯

2階洗濯室に洗濯機・乾燥機がありますのでご利用下さい。

入院案内の項目

問合わせ先・担当窓口

興部町国民健康保険病院 庶務係

電話
0158-82-2310 平日のみ 8:30~17:15

最終更新日: