北海道興部町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署の一覧
  3. 税務財政課
  4. 税務係
  5. 道町民税

道町民税

個人町民税は、所得割と均等割からなり、道民税と合わせて課税されます。

道町民税を納める人(納税義務者)

1月1日現在、興部町内に住所があり前年中に所得がある人は、
均等割額と所得割額の合計額を納めていただきます。

町民税が課税されない人

所得割も均等割もかからない人

 ・生活保護法による生活扶助を受けている人。
 ・障害者、未成年者、寡婦又はひとり親で、前年中の合計所得(繰越控除前)が135万円以下の人。
  (年収 2,044,000円未満)

所得割がかからない人

前年中の合計所得(繰越控除後)が、次の計算で得た金額以下の場合。
 
 扶養親族がいない人:35万円+10万円
 扶養親族がいる人 :家族数×35万円+10万円+加算額32万円
 
 ※家族数とは、本人と扶養親族、控除対象配偶者の合計数。
 ※加算額とは、扶養親族や控除対象配偶者がいる場合に加算。

均等割がかからない人

年中の合計所得(繰越控除前)が、次の計算で得た金額以下の場合。
 
 扶養親族がいない人:28万円+10万円
 
扶養親族がいる人 :家族数×28万円+10万円+加算額17万円 
 
 ※家族数とは、本人と扶養親族、控除対象配偶者の合計数。
 ※加算額とは、扶養親族や控除対象配偶者がいる場合に加算。

税率

均等割

町民税:3,500
道民税:1,500

所得割

町民税:6%
道民税:4%

納付方法

特別徴収(給与天引き)

給与所得者の方は、給与の支払者(事業所等)が興部町から通知された税額を毎月(6月から翌年5月)の給与から徴収し、まとめて納付していただきます。

普通徴収

年金受給者や事業所得者、特別徴収以外の給与所得者の方は、興部町が送付する納税通知書により、納付書または口座振替により納付していただきます。

年金特別徴収

前年中に公的年金の支給を受けていた方で、課税年度の初日(4月1日)時点で、老齢基礎年金などの公的年金の支給を受けている65歳以上の方を対象に公的年金事業者が、年金から税額を徴収し、納付していただきます。

特別徴収に関する届出

〇退職や休職による給与所得者の異動
〇就職等により特別徴収する場合
〇特別徴収義務者の名称や所在地等の変更

問合わせ先・担当窓口

税務財政課 税務係

  • 電話:0158-82-2550(内線252,253)
  • ファックス番号:0158-82-4058