家畜ふん尿散布に関するお願い

酪農家の皆様へ

雪が解け、ふん尿散布の時期となりましたが、ふん尿散布に関しては地域住民の日常生活や、来町者の観光の妨げとならないよう配慮が必要であると考えております。散布する圃場の場所によっては一般住宅が隣接する場合があり、住宅付近での散布は家屋や車両等へふん尿が付着する可能性がありますし、散布車での走行については歩行者との事故が発生する可能性も高くなります。下記の点につきまして配慮及び注意していただきますようご協力をお願いいたします。
 
1.散布時間の配慮
(早朝や深夜の散布による騒音、一般的な食事時間への配慮。)
 
2.散布日の配慮
(強風の日や、イベントなど人が集まる日の散布を控える。)
 
3.河川流入、地下水汚染への注意
(堆積及び散布した堆肥等が流入しないよう注意する。地下水汚染の原因となる過剰な堆肥投入をしないよう注意する。)
 
4.公道への汚れを最小限にする
(汚れが著しい場合は清掃をお願いいたします。)
 
5.公道での事故注意
(公道での走行の際は事故の無いよう充分ご注意ください。)
 
6.悪臭の低減に努める
(散布後速やかに土壌と混和等)
 
※家畜ふん尿のにおいについては「悪臭防止法」で規定されており、ひどい場合は「公害」となります。悪臭の防止は国民の義務となっておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 
興部町・北オホーツク農業協同組合
興部町産業振興課農業振興係TEL82-2134・北オホーツク農業協同組合 TEL82-2101

問合わせ先・担当窓口

産業振興課 農業振興係

電話
0158-82-2134(内線342)
ファックス
0158-82-2990

最終更新日: