ヒグマ出没情報について

ヒグマにご注意ください

ヒグマによる人身事故を防止するため、北海道では4月1日~5月31日を春のヒグマ注意特別期間として設けております。
冬眠明けのため、より活発に活動するヒグマも多いので、山菜採りやハイキングなど野山に出かける時だけでなく、市街地周辺や郊外にウォーキングやジョギング、レジャーなどで出かけるときにも、下記のことに注意してヒグマによる事故を防止しましょう。
また、各家庭においても、生ごみや農業・水産廃棄物、ペットや家畜のエサを野外に放置するなど、ヒグマを引き寄せやすい状況を作らないようにしましょう。
なお、人里周辺でヒグマを目撃したときは、興部町役場産業振興課農業振興係(電話82-2134)や、興部警察署(電話82-2110)まで出没状況をお知らせください。
 
◎ヒグマの被害に遭わないためには・・・
◇事前にヒグマの出没情報を確認する 
◇家族などに行き先を告げ、1人では野山に入らない
◇熊鈴やラジオなど、音を出しながら歩く
◇食べ物やゴミは必ず持ち帰る
◇朝夕などの薄暗いときには行動しない
◇ヒグマのフンや足跡を見たらすぐに引き返す 

ヒグマ出没情報「ひぐまっぷ」の活用について

「ひぐまっぷ」活用について(ヒグマの出没情報をインターネット上の地図に公開するもの。)
令和6年度より出没情報の公開や情報管理のため「ひぐまっぷ」の運用をはじめます。出没情報等を随時更新していきますので、情報確認にご活用ください。

興部町の出没情報地図(ひぐまっぷ)を次のリンクからご覧になれます。

ヒグマの出没情報を地図に表示しています。野外での活動などの際はご注意ください。
町内の山林はヒグマの生息地です。出没情報がない場所にもヒグマが出没する可能性があります。
(注意)危険ですので、興味本位でむやみにヒグマを探すことはしないでください。

問合わせ先・担当窓口

産業振興課 農業振興係

電話
0158-82-2134(内線342)
ファックス
0158-82-2990

最終更新日: