北海道興部町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署の一覧
  3. 議会事務局
  4. 議会の傍聴

議会の傍聴

町議会では、町民生活に関係のある重要な問題が審議されています。
議会には定例会と臨時会があり、定例会は年4回で、3月、6月、9月、12月に開催されます。
臨時会は必要に応じて開催されます。
町政の理解を深めるためにも、町議会の傍聴にお越しください。
本会議を傍聴される方は、本会議当日、傍聴席入口に直接お越しください。
傍聴人受付簿に住所、氏名をご記入いただければ、傍聴席に入ることができます。
傍聴席は、28席です(通常時)。現在、コロナウイルス感染症拡大防止のため、傍聴席を11席に制限しております。

議会を傍聴する方へのお願い(新型コロナウイルス感染症の拡大防止について)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本会議の傍聴は、発熱などで体調がすぐれない方はご遠慮ください。
なお、傍聴時には、手指の消毒・咳エチケット(マスク着用など)にご協力をお願いいたします。
現在、コロナウイルス感染症拡大防止のため、傍聴席を11席に制限しております。

傍聴席に入ることができない方

傍聴席の写真。ソーシャルディスタンス。 傍聴席

現在、コロナウイルス感染症拡大防止のため、傍聴席に制限を設けております。

・銃器、棒、その他人に危害を加え、又は、迷惑を及ぼすおそれのある物を携帯している方
・張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕、かさの類を携帯している方
・鉢巻、たすき、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、又は携帯している方
・ラジオ、拡声器、無線機、マイク、録音機、写真機、映写機の類を携帯している方。ただし、議長の許可を得た方を除く
・笛、ラッパ、太鼓、その他楽器の類を携帯している方
・下駄、木製サンダルの類を履いている方
・酒気を帯びていると認められる方
・異様な服装をしている方
・その他、議事を妨害することを疑うに足りる顕著な事情が認められる方

傍聴人の守るべき事項

議場全景写真 議場
・議場における言論に対して拍手、その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
・談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないこと。
・鉢巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、ヘルメットの類を着用し、又は張り紙、旗、垂れ幕の類を着用し、又は張り紙、旗、垂れ幕を掲げる等、示威的行為をしないこと。
・帽子、外とう、えり巻の類を着用しない事。ただし、病気、その他の理由により議長の許可を得た場合は、この限りでない。
・飲食又は、喫煙をしないこと。
・みだりに席を離れないこと。
・不体裁な行為又は、他人の迷惑となる行為をしないこと。
・その他、議場の秩序を乱し、又は、議事の妨害となるような行為をしないこと。

傍聴する際のマナー

・携帯電話の音は、本会議の妨げとなります。携帯電話、スマートフォンなどの電子機器は、必ず電源を切って入場願います。

問合わせ先・担当窓口

議会事務局

  • 電話:0158-82-2131(内線361)
  • ファックス番号:0158-82-2990