興部町自転車用ヘルメット購入費補助金制度について

 令和5年4月から自転車に乗るすべての人に対してヘルメットの着用が努力義務とされました。これを受け町では、自転車乗車中の交通事故の被害の軽減とヘルメット着用の普及促進を目的として、令和5年10月1日以降に購入したヘルメットの費用の一部に対し、補助金を交付します。

【補助額】 限度額2,000円(一人1個)

 ヘルメットを購入した額に1/2を乗じた得た額(その額に100円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額)とし、2,000円を限度額とします。
◆ヘルメットは次のいずれかの承認を受けた新品のものに限ります。
 ・SGマーク(一般財団法人製品安全協会)      
 ・JCFマーク(公益財団法人日本自転車競技連盟)
 ・CEマーク(欧州連合の欧州委員会)
 ・GSマーク(ドイツ製品安全法)
 ・CPSCマーク(米国消費者製品安全委員会)
 

【対象となる方】

 令和5年10月1日以降にヘルメットを購入し、町内在住で住民登録されている方 ※一人一回限り

【対象とならない方】

 ・小学生、中学生で町の交通安全協会からのヘルメットの贈呈を受けている児童生徒
 ・令和5年9月30日以前に購入された方は対象外(令和5年10月1日から令和9年3月31日までにヘルメットを購入したものが対象となります。)

補助金申請の流れ

 (1)ヘルメット購入後、所定の申請書に必要な書類を添付して役場住民課住民活動環境係へ提出
 
 【必要な書類】
  1)本人が確認できるもの(免許証、マイナンバーカードなどのコピー)
  2)領収書等は、申請者又は使用者の氏名、領収日、領収金額、購入先、購入品名が記載されているもの。
  3)安全性の承認を受けたヘルメットであることが分かる書類(自転車用ヘルメットの保証書の写し)
  4)補助金振込先が分かる通帳又はキャッシュカードのコピー
 
 ※ご注意 購入に際し使用したカード等でのポイント使用分及び送料は対象外となります。

(2)交付決定通知が届いたら、指定の口座に補助金が振り込まれます。 ※振込までに2~3週間程度かかります。

申請期間

 自転車用ヘルメット購入費補助期間については、令和5年10月1日~令和9年3月31日までに交付申請がなされたものとなります。

問合わせ先・担当窓口

住民課 住民活動・環境係

電話
0158-82-2164(内線226)
ファックス
0158-82-4058