北海道オホーツク海沿岸の津波浸水想定について

津波防災地域づくりに関する法律(平成23年法律第123号)第53条第1項の規定により、津波災害警戒区域が指定されました。

津波災害警戒区域(イエローゾーン)

津波災害警戒区域については、北海道が調査公表した最大クラスの津波による浸水想定区域である「津波浸水想定」を基本として、想定される浸水の深さが1センチメートル以上の区域を指定しています。区域の単位は10メートル四方毎で、「津波浸水想定」では浸水深に応じて着色しますが、「津波災害警戒区域」では中心に基準水位を表示しています。
津波災害警戒区域については、北海道のホームページに公表されていますので、下記のホームページリンクよりご覧ください。

津波災害警戒区域の指定に伴う、津波による避難区域について

津波災害警戒区域について指定されましたが、指定された区域について、概ね現在のハザードマップに掲載している浸水想定区域を超えるものではなく、現在ハザードマップで指定しているバッファーゾーンの変更は行わない予定です。避難区域についても現在ハザードマップで指定しているバッファーゾーン内とします。
 

問合わせ先・担当窓口

総務課 情報防災係

住所

〒098-1692 北海道紋別郡興部町字興部710番地(興部町旭町)

電話
0158-82-2131(内線313,314)
ファックス
0158-82-2990

最終更新日: