北海道興部町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署の一覧
  3. 消防署興部支署
  4. 紋別地区消防組合

紋別地区消防組合

オホーツクの地図を表示しています
紋別地区消防組合は、昭和48年4月1日に発足し、紋別市、滝上町、興部町、雄武町、西興部村の1市3町1村から構成される消防組合です。本部及び消防署が紋別にあり、各町村には支署を配置して地域住民の生命・身体・財産を守っています。

消防署興部支署

興部支署の庁舎を表示しています。
興部支署は職員14名で構成されています。

消防職員は火災・救助・救急出動といった消防業務の他に、消防水利の維持管理や消防車両の整備などの警防業務、立入検査や予防広報などの予防業務、普通救命講習などの救急啓発活動を行う救急業務などを行い、日々町民の安心と安全を守っています。現在は、総務係、警防係、予防係、救急係、消防団係の5つの係で業務にあたっています。

総務係

総務係では主に予算管理などの庶務・経理業務を担当しています。

警防係

警防係は職員の訓練の立案や、消火栓・防火水槽等の消防水利の維持管理、消防車両や資器材の維持管理等を担当しています。

予防係

予防係は火災予防業務、消防用設備関係、危険物事務等を担当しています。
予防関係の様式はこちらからダウンロードできます。

救急係

救急係は普通救命講習の開催などの救急事務を担当しています。

消防団係

消防団係は主に消防団活動啓発などの消防団事務を担当しています。

興部消防団

興部消防団 は現在103名で構成されています。

消防団員は普段は別の仕事を生業としている方々ですが、災害や有事の際には職員と共に消防業務に従事します。その他にも高齢者世帯への防火訪問や、歳末に防火広報を行う特別警戒など、地域の消防防災のリーダーとして率先した防火活動を行うという大切な役割を担っています。

本団:団長と副団長で構成され、団の統括を行っています。
女性団員:高齢者世帯への防火訪問などを行い、防災啓発を行っています。
第1分団:興部市街、北興、秋里を主な活動範囲として消防業務を行っています。
第2分団:沙留、豊野、住吉、富丘を主な活動範囲として消防業務を行っています。
第3分団:宇津を主な活動範囲として消防業務を行っています。

問合わせ先・担当窓口

消防署興部支署

紋別地区消防組合 消防署興部支署

  • 住所: 〒098-1607 北海道紋別郡興部町字興部710番地(興部町旭町)
  • 電話:0158-82-2136
  • ファックス番号:0158-82-2400