興部町立図書館


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 図書館について
  3. 蔵書検索システム
  4. WebOPAC(興部町立図書館蔵書検索システム)について

WebOPAC(興部町立図書館蔵書検索システム)について

インターネットで蔵書検索ができます

インターネットサービスのご案内

●インターネットサービス(WebOPAC)とは
 インターネットを利用して、いつでも図書館にある蔵書の詳細や貸出状況などがご覧になれるシステムです。

●注意事項
 ・インターネットでご確認いただいた本の状態は実際と異なる場合があります。お急ぎの場合は、お電話で直接ご確認ください。
 ・所蔵のない本のリクエストはお電話またはご来館の上お申し込みください。

どなたでも利用できるサービス

1、資料検索サービス  所蔵資料の詳細や貸出状況などがご覧になれます。

2、マイ本棚  自分の「ブックリスト」を作成することができます。

メールアドレスの登録

 当図書館で利用登録されている方(利用者カードをお持ちの方)で予約などの連絡をメールで希望する方はメールアドレスの登録をおすすめします。

●現在お持ちの利用者カードの数字の桁数が4ケタの方は5ケタに変更になりますのでお手数かけますが図書館までご連絡ください。5ケタの利用者カードを発行いたします。

 また、パスワードは利用者登録の電話番号です。パスワードは任意のパスワードに変更されることをおすすめします。

◇パスワードの変更の仕方
(1)「各種サービス」の「パスワードの変更」画面で変更してください。
(2)「利用者登録カードの番号」と「現パスワード」「新パスワード」を入力し、「変更」ボタンを押してください。
*パスワードは4字以上としてください。

◇パスワードを忘れた場合
パスワードを忘れた場合にはパスワード変更ができます。
(1)「各種サービス」の「パスワードを忘れた場合」画面で変更してください。
(2)「利用者カードの番号」と「メールアドレス」と「新たなパスワード」を入力し、「変更」ボタンを押してください。

◇メールアドレスの新規登録・変更の仕方 
 新規登録、変更どちらとも「メールアドレスの変更」画面で、ご自分のメールアドレスを設定してください。
(1)「各種サービス」の「メールアドレス変更」をお選びください。
(2)「利用者登録カードの番号」と「パスワード」を入力し、メールの種類別を選んで「変更」ボタンを押してください。
(3)メールアドレスの変更が完了しましたら、予約などのインターネットサービスを使うことができます。
(4)図書館からのメールを「受信許可」とするよう設定してください。