北海道興部町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署の一覧
  3. 福祉保健課
  4. 健康推進係
  5. 新型コロナウイルス検査(PCR検査)助成に関するお知らせ

新型コロナウイルス検査(PCR検査)助成に関するお知らせ

興部町では、新型コロナウイルス感染症の拡大や重篤化を予防するために、本人の希望により行うPCR検査に要する費用の助成事業を令和4年3月31日まで実施しております。
なお、助成概要は下記のとおりになります。

PCR検査助成事業の概要について

助成対象者

興部町民(無症状の方)で次のいずれかの事由に該当する方
〇65歳以上の方
〇基礎疾患(慢性閉そく性疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患)をお持ちの方
〇受験または就職試験のため町外に滞在した後に帰町する方
〇町外に里帰り(出産など)して帰町する方
〇学生の方で町に帰省される方(興部町民の子弟)
〇新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言対象区域(または同等の地域等)への往来、または同地域からの来訪者との接触があり、感染を心配される方

助成金額

上限額 20,000円(期間内であれば上限額まで回数制限無)

助成手続

①検査費用が記載された領収書と助成金の振込口座がわかるものを町担当窓口に持参し、下記の申請書様式に必要事項を記載のうえ、提出します。
※申請及び助成金受取人が助成対象者でない場合には、下記の委任状様式も提出してください。
②審査後、町から指定された口座に助成金をお支払いします。

備考

〇興部町国保病院では、PCR検査は実施しておりません。

問合わせ先・担当窓口

福祉保健課 健康推進係

  • 電話:0158-82-4170
  • ファックス番号:0158-88-2130