空き家・空き地を所有しているかたへ(情報登録者)

興部町空き家・空き地情報バンクへ物件の情報登録を希望される場合は、次の流れとなります。

手順1

興部町空き家・空き地情報バンクに物件の情報登録を希望されるかたは、「興部町空き家・空き地情報バンク登録申込書」に必要事項を記入していただき、「位置図・平面図」・「誓約書」を添えて役場まちづくり推進課へ提出して下さい。
(「興部町空き家・空き地情報バンク登録申込書」・「位置図・平面図」・「誓約書」は、下記によりダウンロードすることができます。)

手順2

登録申込書の提出があったときは、内容を確認の上、興部町空き家・空き地情報バンクに掲載いたします。

手順3

当バンクへ情報利用者(利用希望者)からの照会の申し込みがあったときは、まちづくり推進課から情報利用者の情報についてお知らせし、情報利用者との交渉を希望されるか確認いたします。
交渉を希望される場合は、まちづくり推進課から情報利用者に情報登録者への連絡方法等をご連絡しますので、当事者間で交渉・契約していただきます。(連絡先をホームページに掲載される場合は、役場を通さずに直接情報利用者から連絡があります。)
なお、情報登録者の交渉希望の確認が取れない場合は、情報登録者等の情報は一切公開いたしません。

手順4

情報登録者と情報利用者との間で、空き家等に関する売買契約又は賃貸借契約が締結されたときは、「興部町空き家・空き地情報バンク契約締結報告書」を提出していただきます。
(「興部町空き家・空き地情報バンク契約締結報告書」は、下記によりダウンロードすることができます。)

注意事項

  • 役場が賃貸・売買の仲買を行うわけではありません。
  • 交渉・契約は情報登録者と情報利用者の2者間で行っていただくこととなりますのでご留意ください。

その他様式

登録事項に変更があったときは、「興部町空き家・空き地情報バンク登録事項変更届出書」を提出して下さい。
(「興部町空き家・空き地情報バンク登録事項変更届出書」は、下記によりダウンロードすることができます。)

問合わせ先・担当窓口

まちづくり推進課 企画調整係

住所

〒098-1692 北海道紋別郡興部町字興部710番地(興部町旭町)

電話
0158-82-2132(内線322)
ファックス
0158-82-2990