郵送による転出証明書の請求方法

転出証明書の郵送請求

『転出証明書』は転出の届出をした際に交付される書類で、転入の届出に必要な書類です。
すでに新住所に住んでいるなどの事情で窓口へ転出届を出せない場合は、郵送で転出証明書を請求できます。
請求先は住民票のある(住民登録している)市区町村になります。
※代理人が請求される場合には、委任状が必要です。

請求方法(興部町へ請求する場合)

『転出証明書の交付請求書[郵送用]』に必要事項を記入し、本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)のコピーと、返信用封筒(住所と宛名を書き、切手を貼ったもの)、国民健康保険証(国保加入者のみ)を興部町役場住民課戸籍年金係まで送ってください。
手数料は無料です。
※他市区町村では扱いが異なることがありますので、請求先の市区町村へご確認ください。
※A4サイズの普通紙に印刷して使用できます。印刷できない場合は、同じ内容のものを便箋等に記載して申請してください。

問合わせ先・担当窓口

住民課 戸籍年金係

電話
0158-82-2164(内線222,223,224)
ファックス
0158-82-4058