北海道興部町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署の一覧
  3. 福祉保健課
  4. 社会福祉係
  5. 『福祉灯油等支給事業』が実施されます。

『福祉灯油等支給事業』が実施されます。

 興部町では、在宅で生活する高齢者世帯等に対し、冬期間における暖房用燃料や生活必需品の購入の一部を助成し、当該世帯の生活安定と福祉の増進を図ることを目的とする『福祉灯油等支給事業』を実施することとなりました。

1.対象となる世帯の要件

平成30年12月1日現在で興部町民であり、世帯構成員全員が町民税非課税者で、かつ町税等を完納している次の①から④の要件のいずれかに該当する方。ただし生活保護世帯、福祉施設入所者及び医療機関等長期入院患者で対象期間に入院見込みの方は支給対象となりません。
① 70歳以上の高齢者のみで構成された世帯であり、生計が独立していること。
  (平成31年3月31日までに満70歳に到達する方を含む。)
② 満18歳以下の子(乳幼児・児童・生徒・高校教育課程を含む)を養育している世帯であること。
③ 障がい者世帯で、次のいずれかの要件を満たすもの。
  (ア)身体障害者手帳の1級または2級を有する方が世帯構成員にいること。
  (イ)療育手帳のA判定を有する方が世帯構成員にいること。
  (ウ)精神障害者保健福祉手帳の1級を有する方が世帯構成員にいること。
④ 20歳未満の未就業の子供を扶養しているひとり親世帯で、生計が独立した世帯であること。
※ ③の要件に該当する方は、確認できる手帳をご持参ください。

2.申請について

必要な物:印鑑、運転免許証、健康保険証等の本人確認をできるもの
※申請・受領を委任する場合は、委任者(申請者)と受任者(窓口に来られる方)両方の印鑑及び受任者の本人確認をできるものを持参してください。

申請期間:平成31年1月21日(月)から平成31年3月29日(金)まで

※ 平成30年1月1日時点で興部町に住所を有していなかった方は、町民税非課税であるかどうかの判断のため世帯構成員の非課税証明書が必要となります。

3.申請窓口

・興部町福祉保健総合センター「きらり」内福祉保健課社会福祉係(TEL82-4120)
・沙留出張所(TEL83-2659)

4.支給決定について

申請書を審査の結果、支給決定された方には1世帯当たり10,000円の興部町商工会共通商品券を交付します。

商品券の使用期限は平成31年3月31日までとします。

ご不明な点がございましたら、興部町福祉保健総合センター「きらり」内福祉保健課社会福祉係(TEL82-4120)へお問い合わせください。

問合わせ先・担当窓口

福祉保健課 社会福祉係

  • 電話:0158-82-4120
  • ファックス番号:0158-88-2130