北海道興部町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署の一覧
  3. 福祉保健課
  4. 健康推進係
  5. 予防接種

予防接種

任意の予防接種

任意の予防接種とは、定期の予防接種以外の予防接種で、必要に応じ個人の責任において実施するものです。

肺炎球菌ワクチン予防接種

肺炎球菌ワクチンとは、肺炎のうち最も多いとされる原因菌「肺炎球菌」への感染を予防するワクチンです。
一度接種すると、免疫効果が5年以上持続すると言われています。
興部町では、この「肺炎球菌ワクチン予防接種」費用の一部を助成しています。

対象者:65歳以上の町民
接種方法:興部町国民健康保険病院へ電話または来院時に受付窓口へ予約してください。
接種回数:原則1回
接種料金:自己負担額 2,000円
※但し、生活保護世帯の方、町民税非課税世帯(世帯全員が非課税の場合のみ)の方が接種を受ける場合は接種料金が免除となります。予め健康推進係で手続きを行い「接種料金免除者証」の交付を受け、医療機関に持参してください。

大人の「風しんワクチン予防接種」について

風しんの流行による「先天性風しん症候群」の発生を防止するため、緊急対策として大人の風しん予防接種費用を全額助成しています。
(1)妊娠を予定または希望している女性 (2)妊娠している女性の配偶者及び同居家族

期 限:平成26年3月31日(月曜日)までです。


※上記の接種は、予め健康推進係への申込みが必要です。

 

風しんワクチン接種費用の助成について

詳しくは下記をご覧ください。

問合わせ先・担当窓口

福祉保健課 健康推進係

  • 電話:0158-82-4170
  • ファックス番号:0158-88-2130