北海道興部町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 部署の一覧
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会 管理課
  5. 中学校改築準備室
  6. 興部中学校・沙留中学校 統合及び改築について

興部中学校・沙留中学校 統合及び改築について

興部町では、現在の興部中学校、沙留中学校の校舎等の老朽化及び将来における生徒数の減少による授業、部活動等への制約が発生してしまう状況等を検討した結果、現在の興部中学校の敷地内に新たに中学校校舎を建設し、平成30年4月(予定)から興部中学校と沙留中学校を統合し新中学校としてスタート致します。

新中学校校舎整備等検討委員会

 2校の中学校の統合及び新中学校校舎改築を円滑に推進するため「新中学校校舎整備等検討委員会」(平成26年11月27日教育委員会訓令第4号)を設置いたしました。
○ 新中学校校舎整備等検討委員会における組織図、概要

広報紙 興部町校舎整備等検討委員会だより

興部町公立学校等施設整備計画の公表について

 「義務教育諸学校等の施設等の国庫負担金等に関する法律」第12条第2項及び第3項に基づき、交付金の交付を受けようとする地方公共団体は、文部科学大臣が定める施設整備基本計画に即して、当該地方公共団体が設置する義務教育諸学校等施設の整備に関する「施設整備計画」を作成することとされています。また、同条第4項に基づき、地方公共団体は施設整備計画を作成し、または変更したときは、公表するとされています。
 このことにより興部町公立学校等施設整備計画を作成しましたので公表いたします。

興部町立興部中学校 校章公募要項について

興部町では、興部中学校と沙留中学校を閉校し、平成30年度から新たな興部中学校として統合し開校することになりました。校名につきましては、新中学校校舎整備等検討委員会及び教育委員会にて、ひとつの町にひとつの中学校であれば、「興部中学校」の校名が良いと意見を頂き決定しております。

新「興部中学校」の開校にあたり、興部町の郷土と緑豊かな自然に愛着と誇りを持てる生徒を育むためにシンボルとなる校章のデザインを興部町立興部中学校 校章公募要項のとおり募集いたします。

※公募は、平成28年8月31日にて終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

興部中学校・沙留中学校の統合に伴う閉校式について

各中学校の閉校式の日程をお知らせいたします。
〇沙留中学校 平成29年9月24日(日)
〇興部中学校 平成29年11月12日(日)

問合わせ先・担当窓口

中学校改築準備室

新中学校校舎整備等検討委員会 事務局

  • 住所:〒098-1615 北海道紋別郡興部町仲町
  • 電話:0158-82-2552
  • ファックス番号:0158-82-3011
  • メールアドレス:okp-k.kanri@town.okoppe.lg.jp